統合

maru sourceに統合しました。

疲れた土日

土日は会社からもらったPCのセットアップで潰れてしまった。 かなりてこずりまくりで、まさしく"yak shaving"な状態。 yak shaving で人生の問題の80%が説明できる問題 - bkブログ せっかくの土日なのに全然休めなかった。 おまけに風邪気味。 ではでは。

自転車通勤のその後

自転車通勤禁止令が出てから、会社の人(社長、管理部)と話をしてみました。 その結果就業規則等の整備ができてないので、最終的な結論はもう少し待って欲しいとのこと。多少望みがつながった感じです。社長も個人的にはじて通させてあげたいと言ってくれまし…

自転車通勤禁止

まず初めに。 これを読んだ自転車通勤の方、よろしければ会社での自転車通勤の状況をお聞かせいただければ幸いです。 今日帰り際に上司から「会社としては自転車通勤は認められない」と言われました。 ・・・。 世に言う「自転車通勤禁止令」です。非常にシ…

雨の日は引きこもり

今週末はずーっと雨でしたね。 そんなわけで僕は金曜の夜から日曜の夜までずーっと、家に引きこもり。 前々から作りたいと思っていたプログラムを書いていました。 ----ちょっとプログラムの話---- Rubyとjavascriptかなり久々に触りましたよ。 仕事ではC++…

じて通デビュー

毎日電車に揺られて会社に行っています。「仕事かぁー」とテンション低めで。唯一の楽しみはコンビニで立ち読みするジャンプやマガジン。 それが今日は少し違った。いつもより1時間早く起きて、ワクワクしながら会社へ行く準備をしていました。今から始まる…

自転車の種類

自転車といっても色々な種類があります。自転車の種類について知らべたり思うところをまとめてみました。間違った情報があればお知らせください。 ■ロードバイク ■トラックレーサー ■シクロクロス ■クロスバイク ■マウンテンバイク ■バイシクルモトクロス ■…

寄り道ならぬ寄り山

本日は晴天なり。コースは青山峠-比奈知ダム-飼坂峠-君が野ダム。 メインは青山峠。ここはいつも死にそうになりながらもタイムアタックをしています。 今までのタイムは29分、27分という感じに少しずつ縮めてまいりました。そして今回、ついに25分の壁を越え…

地元のショップメモ

■Cycle shop Be One 三重県久居市的場町50 http://www.b2matsumoto.com/cycle/index.html 僕がONIXを買った店。正直小物類はそんなにたくさんは無いが、個人経営特有の入りにくさはない。店長さんも話しやすくいい店だ。このお店で購入すればアフターサポー…

冬物を求めて

最近朝夕がめっきり寒いですね。昼間も少しずつ寒くなってきました。 冬物を上下ともに一枚も持っていないので、今はレーパン + 半そでジャージ + アームウォーマでがんばっています。街中の昼間ならそれでも良いのですが、山や朝夕は寒いです。 そんなわけ…

そろそろバナナ復活

バナナは好きですか?僕は大好きです。 食べ応えがあって、ほんのり甘くて、栄養もたくさん採れる。そして何よりも安い。僕は週に3~4本はバナナを食べます。いや、食べていました。少し前に巷でバナナダイエットなるものが流行ってしまったおかげで、スーパ…

タフガイ達

この土日、出身高専の文化祭だったので充@高専クラスメイトが京都から遊びに来ました。先生と世間話なんぞをして、夜は他に友達2人と合流してインドカレー屋へ。 帰りがけ、充が店の看板を見て「ここネパールカレーやん!!」とw 小林@この店を紹介した人…

ORBEA Onix 2009

ロードバイクは次の年のモデルが9~10月頃には発表されて、年内には販売されるという感じらしいです。多分ね。僕が乗っている自転車メーカ「ORBEA」も9月くらいから2009年モデルを本家サイトで発表していました。当然僕が乗っているのは2008年モデル。やっぱ…

ぷち食い倒れ

みなさん悲しいお知らせですよ。 後3時間ほどで3連休も終わりです。明日から仕事|学校が始まりますよ。 悲しいですねー。 この3連休、僕は相方とぷち食い倒れでした。 まずは鈴鹿にあるビストロカノンというお店でピザとオムライスで倒れる。 頼んだのは ・…

9月走行距離

「9月は800km走るぞ」と言っていたけど、有言実行ならず。 走行距離735.84km もう少しで800kmだったんだけどな〜。名古屋往復200km、京都往復250kmとかいい調子だったんだけどその後伸び悩んでしまった。結局100km越えはこの2回だけだもんな。それじゃあ800k…

久しぶりに外に出た

メガネをかけずに。 そう、コンタクト作ってきました。 「本当の私デビュー」ってやつですw まだ若干の違和感を感じます。 ではでは。

待ち時間多すぎな試合

日曜はバドミントンの津市民大会でした。 僕は所属のサークルからCクラス(一番下のクラス)に参加させてもらいました。出場するのは2度目だったと思います。 団体戦で1チーム6人の3ダブルスです。 朝9時から始まり、終わったのは5時。試合はたったの3試合。待…

秋到来?

僕は地元のバドミントンサークルに所属しているんですが、明日はそのサークルから市民大会に出場します。 なので今日は軽めの走行です。 向かい風、ちょっと寒い、サイコンのトラブルもありあまりテンションがあがらずゆーーっくり走行。帰ろうかなとも思い…

サイコン

サイクルコンピュータ。通称「サイコン」。 自転車乗りなら知ってると思いますが、速度とか距離とか測れる小さい計測器ですね。 男の子なら小学生のころぐらいに憧れたんではないでしょうか。僕も小さいころ欲しくて、チャレンジ(ベネッセ)のポイントためて…

トマトが美味しくて、カニを発見

これ今日のコースです。 飼坂峠、清水峠、細野峠。峠ばっかり。 どんだけMなんだ僕w 自転車乗りは、自転車に乗るとMになるって言いますからねw 第一の難関、飼坂峠を越えて、腹ごしらえに道の駅で一服です。 野菜とか果物を売っているので、トマトと梨をゲ…

ピカピカになれー。

乗り始めて5ヶ月ほどたったので、ちょっと気合入れてお掃除です。タイヤを取り外して、ひっくり返して汚れを落とす。そらーもうピカピカに!! いつもは目に付かない汚れがたくさん ホイールもピカピカに磨いて、ギアとチェーンの汚れたオイルをさっぱり洗浄…

自転車で京都(3)

自転車で京都(1) 自転車で京都(2) 3部作で書いてきた「自転車で京都」もこれで最後。 ついに三重に帰るわけです。 当初予定していたルートではなく、宇治を通って帰ることになりました。 昨日の疲れ(130km)とルートが変わったことで少し不安でした。やっぱり…

自転車で京都(2)

自転車で京都(1) くたくたになりながら、充君の家に到着です。 オートロックの良さそうなマンションです。 (部屋の写真は載せるなといわれたので見せられないのが残念です) 早速大量の汗を流すべく、シャワーを借りて、ついでにジャージも洗ってしまいます。…

自転車で京都(1)

まずは、無事に帰還しました。 総行程250kmの道のり。 いやー、本当に帰ってこられて良かったw 出発の朝、これから京都まで行くのかと思うと、楽しさ半分、怖さ半分という心境。 まずは165号線を走って青山峠に向かいます。 峠前ファミマに到着。 ゴクリ。…

京都へ

京都へ行ってきます!! 友達の家に泊まって、一泊二日の旅です。 ではでは。

自己最高速度

この世で人力駆動最速な乗り物が自転車でしょう。 そのなかでもロードバイクは速く走ることに重点を置いた種類です。 なので素人な僕が乗っても、平地なら30km/h程で巡航できます。 (長距離は無理だけど) そんな速く走れるロードバイクでも僕の最高速度は60k…

200kmという壁

体のあちこちが痛いです。 昨日の長距離走行が原因なのは分かっています。 最近峠ばかりだったので、平地を走りたいと思い、昨日は都会のほうへ走りに行くことにしました。 23号中勢バイパス→亀山306号→1号線のルートでとりあえず桑名へ。 ここで高専時代のB…

8月の自転車

8月は今まで一番走ったな。 そう言っても、600kmほどです。1ヶ月で1000km以上走る人もいるんですから驚きです。 日付 コース Time Dist Avg Max 2008/08/02 飼坂峠+伊勢 05:58:02 128.56 21.5 52.0 2008/08/10 紀伊長島 06:45:23 149.54 22.1 51.8 2008/08/1…

自転車に乗るときは食事に気をつけましょう

最近松阪は雨ばかりです。 ですが、僕の日ごろの行いがいいのか日曜は快晴。シュバっと準備して、出発です。今回は峠を3つ越すコース。 ・青山峠(500m) ・拇坂峠(700m) ・飼坂峠(450m)どれもあまり高くないですが、僕にとってはかなりのチャレンジです。 ま…

峠なんて嫌いだ

トトロの森的なところに走りに行って癒されようと思っていたのですが、結果は峠に滅多打ちにされました。 本当につらかったです。 途中何度、自転車を止めて休んだことか。 心拍数は尋常じゃないほどに跳ね上がり、足はプルプル。 でもこのまま引き返そうと…